PhyreEngine3.0

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110307_431711.html (GAME Watch)
連日、西川善司さん大活躍ですなww


移植がしやすかったと言うのは、ハードウェア構成がPCに近い事と、PS3のハードウェア構成が(ハイパフォーマンスを得るためには)特殊すぎる所以でしょうなぁ。


但し、NGPでハイパフォーマンスを得るには、最適化は必須とも言っている。
NGPの頂点処理能力は、PS3の物とほぼ同等の性能を持っているらしい。
但し、この際の頂点処理能力は、RSXの方の頂点シェーダーの性能らしく、現在トレンドとなっているSPEで実装した頂点処理能力では無い事に注意。
PS3初期タイトルだったらそのまま持ってきても問題なさそうだが、SPEの頂点処理機能を使った最近のタイトルの場合は、無理という事かな。
(RSXの頂点処理能力がどれだけ糞で、SPEが凄いのかわかりますな.....)
でも、カリング処理性能が微妙って書いてあるので、やっぱり全般的なチューニングは避けられない。
その最適化テクニックも幾つか公開されていたようで、年末の発売に向けて開発に大いに役立った事は間違えなさそうですね。