3DS体験コーナーどっかない?(大分限定)

この前の日曜日、近隣のゲームコーナー*1を回ったんだけど、3DSの体験コーナーは無かったでござるの巻。
とりあえず、非動作品のモックはあったのでそれを触ってきたんだけど、その限りでは十字キーの位置が微妙なのと、ABXYボタンが凄く押しにくい。
逆に、スライドパッドはPSPよりはマシだった。


・スライドパッド
PSPのスライドパッドは、本体の下の方にあった為に本体を支えにくく、その結果半入力などがし難かった。
(モンハンだと、忍び足移動とかズリズリ移動とか。ただ、モンハンの場合、全力疾走が基本なので余り使い道が無いけど、逆に忍び足移動を頻繁に使うMGSPWは、非常にやりにくかった。)
3DSのスライドパッドは、ガッチリと本体を握って親指を真っ直ぐ伸ばせば、自然とこのスライドパッドの位置に親指が向かう。
後、パッドの大きさが大きくて緩やかな凹みがあるのも、操作性の向上に寄与しているかな。


・方向キー
良い印象を持ったスライドパッドに対して、方向キーについてはPSPのスライドパッドのやりにくさと同等の感じを受けた。


・ボタン
ABXY自体のボタンの押しにくさはモックだからってのもあるかもしれないけど、配置は微妙な感じだった。
ボタンサイズが小さい割に、ボタン間の距離が若干離れている為かもしれない。


そうそう。
本体のブレを気にしているのは、私がゲーム操作や演出に合わせてよく体を動かしちゃうのが理由です。
リッジレーサー等のレースゲームを始め、シューティングでも動く。
なので、3D裸眼視が大丈夫なのか心配でござる。


(2/24 9:56追記)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/store/index.html
なんだよ。
まだ九州だと福岡に1店舗だけかよ。

*1:ゲーム専門ショップは軒並み潰れている為、家電量販店とかゲオやTSUTAYAみたいなメディア系店舗のゲームコーナーしか無くなった