RSXの頂点シェーダは要らない子

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090401_80260.html (GameWatch)
今年度中に発売が予定されているGod of war3の開発技術講演。

SPUの活用方法として、メインCPUであるPPUとほぼ同等のコードを生成して負荷を分担するとか、素晴らしすぎる。
PPU≠SPUとの認識だったから、その発想はなかった。

素晴らしいのは、色々と処理しているにも関わらず、頂点シェーダ処理の殆どをSPUが担当している事。
60fps毎フレーム80万ポリゴン分の頂点処理がSPU一個できるらしいけど、他諸々やりつつも頂点シェーダの肩代わりが出来るなんて...
SPU凄いな...


まぁこれで
RSXの頂点シェーダは要らない子
なのは決定的なんだろうな。