Atomの処理能力に期待はしちゃだめですな

intel Atomは、消費電力を圧倒的に減らす代償として、アウトオブオーダー実行に関する箇所をバッサリと取り払ったインオーダー実行にしたんで、性能は先祖返りしてますな。
インオーダー実行なので、アウトオブオーダー実行CPUクロックの3分の2辺りだろうな*1と思っていましたが、まぁ予想通り、Atom1.6GHzの性能はCeleron900MHzよりちょっと上な感じ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0603/msi.htm (PC Watch)


HP 2133に搭載されているC7-Mも同じインオーダー実行なので、多分性能はこの辺りの落ち着くと思う。(多分下回る)

*1:Xbox360の性能がそんなものだったので