HP 2133 Mini-NotePC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0521/hp.htm (PC watch)

下位モデル 上位モデル
OS Windows Vista Home Basic Windows Vista Business
(WindowsXP Proダウングレード権付)
ディスプレイサイズ 8.9inchディスプレイ 同じ
解像度 WXGA(1280x768) 同じ
CPU VIA C7-M ULV 1.2GHz 同 1.6GHz
GPU CN896(VIA 896内蔵) 同じ
HDD 120GB(2.5HDD) 160GB(2.5HDD)
メモリ 1GB 2GB
有線LAN Gigabit Ethernet 同じ
無線LAN IEEE 802.11b/g IEEE 802.11a/b/g
バッテリー 3セル標準 3セル標準+6セル大容量
価格 \59,850 \79,800

圧倒的な安さと言う点ではASUSTekEeePCに一歩譲る...が、全体的なスペックを見る限り、ノートPCとして必要な殆どの機能を妥協せず盛り込んだ上、コストパフォーマンスも素晴らしいと、非常に良い製品。
個人的によく載せたなと思ったのは、2.5inchのHDD。
1.8inchHDDにしてもっと軽くする方法もあったがだろうが、安さとスペックの兼ね合いで2.5inchHDDにしたのだろう。
(ThinkPadX40シリーズの失敗の一つが、この1.8inchHDDでパフォーマンスが落ちたと言う事もあったなぁ)
「フルスペックのミニノートPC」という謳い文句もダテじゃない。


上位モデルは、なんぞこれな感じ。
・CPUクロック+400MHz(1.2GHz→1.6GHz)
・メモリ倍増(1GB→2GB)
・HDD+40GB(120GB→160GB)
無線LANIEEE 802.11a対応
Windows Vista Home Basic→Windows Vista Business(WindowsXPダウングレード権付)


特にVista BusinessにXPダウングレード権付きの威力は凄まじい。
下手すれば、Home Basic→XPダウングレード権付Businessだけで2万円相当の価値がありそう。


やばいなー、欲しくなったこのガジェット(マテ)


(07:50追記)
全体的な性能がどの程度か判断が付かない所だが、基本性能はex-BOARDよりは性能は良いはず....


(09:25追記)
上位モデルは標準バッテリーに大容量バッテリーも付くみたいだ。
交換じゃなくて両方付くところに注目。
バッテリーって、普通なら軽く一万円は飛ぶぞw
一体どれだけ出血大サービスしてんだ?w