有る意味PS3の現実をしっかり見据えている受け止めている人

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070716/sceasia.htm (GAME watch)

十数年前の398って、今の貨幣価値だといくらぐらいになるのかなって考えた時に、598でも高くは無いなと思うんです。

建前上、こう言いつつも

ただ、ユーザーさんの立場から見れば、中身は別として一見1万円安い2万円安いというゲーム機が他にあったりすると、どうしてもそっちに目が行きやすいのかなという印象は持っています。
今の599から499、その下の段階もあるかもしれませんが、それぐらいになると商品的にはかなり動き始めるのではないかと思っています。

誤解されている方もいますが、他のゲーム機と比べて「要らない」といっている人はいないのです。
「高くて買えないよ」という人がいっぱいいるのです。
じゃあ絶対買わないのかといえば、安くなったら「絶対買います」と。
これは今まで「絶対買いません」という人は会ったことが無いので、どこかの価格になったときに、買い始めてくれるのではないかなと思います。

しっかりと現状を分かっているなぁ。
[id:DouglasDourg:20070628:1183021653]の

一番効果のあるのは、ソニー的に一番痛いけど販売価格の値下げによる販売台数の増加。
5千円とかだと焼け石に水で、20GB版がHDD付XBox360(\39800)と同じ程度になる1万円値下げが最低ライン。
欲を言えば、上位版60GBがもっと\39800に近づいたら、勝算が更に見えてくる。

を代弁してくれているようだ(違)

確かにPS3購入を躊躇している同僚や友人は、殆どの人が口を揃えて「欲しいけど、高いから買わない」と言っている。
「5万円を切ったら」「4万円を切ったら」とその価格帯はまちまちだが、値段が下がれば変わってくるのは明白。


後、「夏で大方決まる」と書いたけど、少し事情が変わってきた。
XBox360の発売当時から少々話題になっていた故障に関する件を、MSが正式に認めて、無償保証すると発表した
保証するのは良いのだが、1100億ドル前後と言う金額からして、通常の製品であれば普通にリコールに匹敵する程の率になるはず。
(一台当たり500ドルの経費を計上するとしても、220万台に相当する金額。約1200万台という出荷数に対する220万台だから、故障率18.3%。)
既に所持しているユーザーに対しては嬉しい事だろうが、これから購入しようとするユーザーにしてみれば、根本的な改善が見られなければ購入する事を躊躇するだろうなぁ。


..ってか、躊躇している人がココにいるわけだが(笑)
ディスク研磨についても、公式に認めていないしね...

(PS3はスロットイン方式でディスクを固定する構造なので、研磨する事は無いとは思う。)