HomeとGame3.0

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070308_ps3_home.html (Playstation.com)
これが隠し球とか言っていたやつ?
WiiMiiXBox360のゲーマータグ+Second Lifeを足して3で割ったような感じか?
Miiとは違い、かなりの数のパーツを用意しているみたいなので、自分の分身を作る事が出来る反面、作るのに苦労しそうだ。
と言うわけで、デジカメ写真を解析して、適切なパーツをピックアップする様な補助ツールを作って欲しい所。
折角、スパコン並の演算能力があるんだしネー
と言うわけで、是非ともこの技術を使って欲しい(PC watch) ところ。
後はアニメタッチなパーツも欲しい所。


これまでのゲームは、製作者が提供したモノをユーザーが遊ぶ一辺倒だった。
切り売りがGame1.0で、オンラインでコンテンツを提供するのがGame2.0。
これからは、ユーザーもゲーム製作に参加すると言うコンセプトがGame3.0って事らしい。
以前似たような事を、山内一典さんも言っていたような気がするが、それを再定義したって感じかな。

追記:
上で書かれていたMotionPortraitの基本技術は、ソニー産らしい。
(ミドルウェア化するに辺り、シリコンスタジオに持ち込んだって書いてあるね。)


PDF資料を見たら、2Dキャラをカートゥーン風に仕立てる事も出来るみたいで、2Dキャラ代表として倒産したKIDのキャラが出ていて噴いた。