ヴァルキリープロファイル2のHDR

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060911/vp2.htm (GAME Watch)
HDRの特徴である浮動小数点演算をPS2GPUの整数で擬似的に行うために、HDRの0〜1.0を整数の0〜255に対応させているそうな。
ただ、これでは変わりないので、HDRを色飛び範囲を含めた0〜2.0を整数の0〜255に落とし込んでいるそうな。
色の分解度が半分になる(0〜1.0の範囲が0〜128となるため)けど、それを補うだけのモノが出来るって事で採用したらしい。

スタッフが「真面目に処理している」と言っていたのはこのHDR演算の部分で、ワンダと巨像のように職人的な代替案で擬似HDRを表現しているのではなく、演算を丸める事により真面目にHDR演算を行っていると言う事か。

昔良くあった話で、360角度の0〜359°を8bitの0〜255に落とし込むなんて最適化もあったが、これに似たような処理をグラフィックの世界でやってのけたと言う事ね。