WBC優勝

やってしまいましたねー、チームニッポン世界一。
2次リーグで韓国に負けたときは、もうだめだなー……と思っていたのですが、まさか米国が負けて、しかも丁度2失点とは……。
チームニッポンの選手の皆様、お疲れ様でした。
あなた方は、日本人の誇りです。

しかし、決勝戦で戦ったキューバのファン達は、流石です。
相手の国の強さをしっかり認めて、それを糧にガンバレと感想を述べています。
それに引き替え韓国のファンは、「まぐれ」とか「運が良かった」とか「実力は韓国が上」とか「サッカーで恨みを晴らす」とか……ふぅ……。
相手国に罵声を浴びせるなんて、野球を愛するファンのやる事かなと……。
大リーグのファンが、相手チームの実力選手を貶す場合は、決まって「Boooooo!boooooo!」だけです。
これが、大リーグファンの礼儀です。


韓国がラグビーやアメフトとかやったら、ノーサイドはしないだろうな……。


「漁夫の利」とか「勝率では韓国が上」とか、どうあっても自国が上である事をアピールしなきゃならんとは……。
米国でさえ「米国が世界一と思っていたが、この大会ではそうではなかった。」と報道している。(まぁ、「この大会」ではと言う奥歯に物が挟まった言い方ではあるが)