GBA版FF4

と言う訳で、買ってきた。

バトルにウェイトタイマーゲージが採用されて、オリジナル以上にキャラ差が明確に現れるようになったので、ゲームバランスが変わるか?と思っていたけど、今のところオリジナルとほぼ同感覚な感じ。
でも、リディアの初期ステータスのゲージの溜まりにくさは笑った。

グラフィックの質は、謳い文句通りオリジナルよりも向上している。
FF5〜6並かな。
電源投入後のデモは、なかなか良かった。(渋いけど)
但し、その他はちょっと微妙だw
初っぱなのオープニングの赤い翼が大空を飛行しているシーンから、処理落ちしてない?
バトルのアニメーションは、少しスピード感に欠ける。
セシルのあんこくの衝撃波が高速でかっ飛ばなかったり、カインのジャンプが高速で落ちてこなかったり、白魔法の詠唱エフェクトが最後まで表示されなかったり。
後は、フロア移動や毒ダメージで使われていたモザイク系の処理は、ばっさりカット。
フラッシュ系の周期はかなり低下。

音は頑張ってはいるが、やはりSFCの豊かな音源(PCM8ch)には敵わない。
(GBAは、PSG 2ch+ FM1ch+ ノイズ1ch +PCM2ch)

FF5と6に対する不安が少しだけ上昇。
でも、無難に移植されている。