エスプガルーダII

やっと、地元に入荷。

・キャラの強さ
アゲハ>タテハ>>>>アサギって感じ。
アサギの攻撃力の低さは、非常にヤヴァイ。
2面を越えてからが本領発揮な感じ。
レイピア時のオプションがなかなか良い仕事してくれますが、やっぱり攻撃力が足りない。
後は、アサギのレイピア移行までの時間が、アゲタテ兄妹より若干遅い感じがしますな。
二人の感覚で使っていたら、激突しました。

後、アゲハのレイピア時のショットの仕様が少し変わっている。
1では絶えず一定間隔で撃っていたけど、2では弾数が許す限りガンガン撃つようになっている。
近接すれば、単位時間あたりのダメージ量が多くなります。

聖霊
自動収集ではなく、キャラから一定距離範囲内に入ったら収集という感じの
ケツイタイプになったみたいなっている。

・覚聖死界
1と比べて、死界に入るタイミングが若干遅くなったかな?

・覚聖絶死界
偶に暴発する人が居て、焦っていた模様。
B長押しと書いてあったけど、連打しても覚聖絶死界に入っちゃいました。
敵を倒すと、プロギアっぽくその周囲の敵弾を消すが、更に多くの敵弾が発生する(ケツイ2周目)。
但し、その敵弾の当たり判定が出るまでに、タイムラグが結構あるので、その間に逃げるとか手が打てる。
稼ぐと、エライ事になる。
1ボスで500万点とか、2ボスで1000万点を軽く越えるスコアが入って笑った。
本当に稼ぎたい人のみ仕様と思ったが、この覚聖絶死界がちょっとした決め手になる箇所もある。

・1面
小手調べ。
この時点で、ガルーダ1とは難易度が全然違う事を思い知らされるであろう(笑)
ボスはセセリと比べてもかなり弾の数が多いけど、全体的に見かけ倒し。
セセリを越せるレベルであれば、何とかなる。

・2ボス
道中の弾数が一気に増える。
特に、ステージ後半は、最初の壁となるだろう。
鍵は覚聖死界よりも覚聖絶死界。
覚聖死界だと敵を倒した時に聖霊石が減ってしまい、かなり溜め込んで居ないと乗り切れない。
だが、覚聖絶死界だと、敵を倒しても聖霊石は減らないので、巧く立ち回れば、少ない聖霊石で済む。
おそらくここで、「覚聖絶死界に馴れる事」を前提に調整していると思う。

・3ボス
ここから伝統のスカイフィッシュも登場し、マジで殺しに掛かってくる。
とは言え、アドリブで何とかなる。

3ボス辛い。
4ボス並と同レベル。
このボスの発狂を越せるのであれば、多分4ボスも越せる。

・4ボス
撃ち返して来る鳥タイプの敵がやっかい。
こいつの対処法をしっかり身につけないと、多分越せない。

ボスはワロタw
最初しょぼいなぁと思っていたら、形態が変わる毎に、
「ウェーーーーハッハッハッハ」
と高笑いしながら、ガッチョンガッチョンとパーツが一杯くっついて、最後は画面一杯になるw
なんか途中から、高笑いしたビジョンウィンドウがずっと表示されるし、ウィンドウが最後は3つ付くしw
こっちも笑いながらプレイしてた。

・演出
何というか、1の基板の能力不足の鬱憤を吐き出しまくった感じですなw
絶死界で嫌と言うほど弾数でるわ。
視界はぐるぐる回るわ。
覚聖絶死界時は、ブラー効果が入るわ。
キラキラと光翼から粉のようなエフェクトがあるわ。
凝りすぎDA!


個人的には、覚聖時の効果音は1の「しゅぱーん」って音の方が良かったかなぁ。
2は「かんっ」だもんなぁ……。
(覚聖絶死界は良いと思う。)