ThinkPad Z

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/05/news028.html (ITmedia)
噂のZシリーズ画像キタ―――(゜∀゜)―――!!
・筐体
チタニウムの天板(上位機種のみ)、マグネシウム合金の骨格、キーボードの両脇にスピーカー等、新しい試みが盛り込まれている。

ThinkPad初のワイドディスプレイ
14.1inchワイド液晶で2kgちょっとと15.4inchワイド液晶で3kg前後と他社の同レベルのワイド液晶と比べても、軽い部類に入る。
どうしても「重い」と言う印象が付きまとうThinkPadだけど、X4xシリーズと言い今回のZシリーズと言い、軽量化に頑張ってますな。

・新規キーボードデザイン
ベースは今まで通り7列キーボード。
PrtScキーとSysRqキー、ScrLkキーとNumLkキー、PauseキーとBreakキーは、同一のキーに割り当てられており、ALT+PrtSc=SysRq、SHIFT+ScrLk=NumLk、SHIFT+Pause=Breakと、拡張キーがバラバラだったが、これをFn+○に統一したと言う事。
そして、待望(?)のWindowsキーアプリケーションキーを装備。
今後X以外のシリーズは、この新しいキーボードデザインを採用する方向だそうで。

・ノートブックスタンド
密かに面白いなと思ったのがコレ。
ノートPCで仕事をすると、どうしても目線を下に向けて作業する事になり、背中が曲がって、悪い姿勢にもつながります。
目線を水平にした方が、疲れにくく、また姿勢にも良いって事なので、ThinkPad的発想だよなぁ。


カスタマイズモデルもあるようなので、色々とカスタマイズして次回購入の検討材料にしてみようと思ったら、カスタマイズの少なさに閉口
PenMX200(カタログにないけど)の組み合わせが出来たらなぁ…。