癌砲GJ多数

やっとBOT対策を施したよ。
何というか、マジデBOTいねぇ。
GDに出没する某バスケ漫画なモンクとか、修道院に出没する外人とか。
何処へ行っても、有名BOTが見当たらない。


これを癌砲GJとか言う人が居ますが……。


こ れ が 本 来 あ る べ き 姿 だ と 思 う の で す が(;´Д`)


当分の間は、相場が混乱(恐らく高騰)するだろうけど、これをネタにBOTの使用を正当化する輩も居るだろうが、惑わされぬように。


BOTerも直ぐにパケットを解析してしまった後の対応がどうなるのか。
そこで、
(1)新たに対策を練る
一番効果があるが、開発やテストに手間暇が掛かるのが難点。
(2)パターンを変更する
一番早く対応を打てるが、BOT開発者側もある程度のノウハウが蓄積されてしまうので、早く解析されてしまう。イタチごっこ
(3)マンドクセして放置する
ユーザーが被害を被るだけでなく、サーバに高負荷が掛かったままな為、癌砲側にもキツイ。
(4)「やっぱだめだったー」で、BOT対策解除する
ユーザーにのみ被害が残り(と言うか拡大)、癌砲側はサーバの高負荷状態から解放される。


一番あって欲しいのが、(1)をやりつつ応急処置として(2)の対応。
セキュリティには100%と言うものは存在しないわけで、その為には絶えず新しい対策を練っておく必要がある。
但し。
以前行ったBOT対策で癌砲側が採った行動は、実は(4)だったと言う前科がある。
(この時から、(1)を考えていたのかもしれないが、ユーザーからは(4)の行動を採ったとしか思われていない。)


まぁ早い話、癌砲にとって、これからの対応が真価が問われると思います。