iPodは流行モノなのか?

http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080133,00.htm
ソニーウォークマンを懐かしむ話をするなら分かるが、話題にするヤツは相当な時代遅れだよ(笑)
ブームというモノは、他社と比べて異色というか斬新な商品等に対して流行るのだ。
そのブームにあやかって、他社がその特色を組み込んだ商品を出したら、流行モノは一般品になるわけで、そこで流行モノとしてもてはやされた商品は、一般品になる。


'98年頃のノートPCで一世を風靡した、今までになかったスタイリッシュなデザインのVAIOノートなんかも良い例だ。
当時は、格好いいノートPCとしてウケていたが、今では各社がスタイリッシュなデザインを採用している為、VAIOらしさが無くなり、VAIOの売り上げは下降路線だ。


何が言いたいかというと、流行モノは時が経てばやがて一般化する。これは当然の摂理だ。
Apple一発屋になるかどうかは、もし一般化の波が押し寄せても、更に異色な商品を出す力があるかどうかに掛かっている。


Mac miniにも言及しているけど、AppleのCEOは「2台目・3台目として購入するとか、今までPC(Windows機)を使っていたが人が購入しやすいだろう」とは言っているが「ひっくり返す」とは言っていない。
(心の奥底では、ジョブスさんも思っているかもしれないけどね)