夜行蛾

ttp://artesneit.halfmoon.jp/fortuna/yakouga/index.htm
ゲーム内容は、いつも通り、これでもかという程の大変な量の弾幕
でも、そのバリエーションはある程度固定されている為、弾筋さえ見極める事が出来れば、さほど難しくは感じられない。
が。
何となく操作に違和感があるなぁと思っていたのですが、当たり判定を表示させてみたら納得。
当たり判定が自機の中心(体)じゃなくて右上寄り(目の辺り)。
マジディスカΣ
作者さんらしいと言えばらしいけど、やっぱり中心付近に無いのはツライなぁ。
後は自機の速度もちょっと遅め。
まぁ、早い話、ROシューティングのカプラWみたいな感じだ。


後は、各種アイテムの取得判定が敵弾との当たり判定と同じ位の様で、激しく取れない。
大抵の弾幕STGでは、敵弾との当たり判定は極小だけど、アイテムの取得判定はスプライトと同等サイズと言うモノが多いのだが。
このゲームだと回復アイテムや経験値アイテムを取得するが肝になるのに、なかなか出来ないのはツライ。
けど、多く取れない分、巧く調整はしているみたい。