ファイルシステムWinFS

SQLServerのDB管理のシステムを流用した形らしいが……
その所為で、推奨メモリが1GB以上という㌧でもないスペックを要求するのよね。
SQLServerだけでなく、Oracleとかもそうなんだけど、起動するだけで軽く300MB以上のメモリを消費する。
現状のWinXPのシステムを軽く超えるメモリ量が必要になるし、それにWinFXを追加したら、当然1GB以上って形になる。


ただ、DB管理のシステムを流用するというのは、理に適っている。
ファイル情報を一つのテーブルと考えたら、数万〜数十万単位のファイルが存在する。
こういった情報を管理・検索する事は、DBは得意としている部分。
現在のWindowsシステムにも応用できるだろう。
ある意味、既存のディレクトリ構成というファイルシステムの概念をひっくり返すと言っても良いシステムになるだろう。


まぁ、今のDBの技術ではなかなか難しいだろうけど(;´Д`)