BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY 7-

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/26/news052.html
魔法を使う為には、魔法(マテリア)に充てられた色と同じ物をカメラで撮影する事により、行使するそうだ。
しかも、他人に援助してもらえる様にもしているらしい。


巧い事考えるねぇ、スクエニ


巧い事やるねで思い出したのが、コレ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040825/ff11_04.htm
バーニングサークル戦って言う、所謂限定ボス戦みたいなもの。
現在のMMORPGのボス戦というと、特定のマップに特定の時間帯に出現して、廃人達が独占するってな感じだった。
このバーニングサークル戦では、限られた人数とボスとでガチンコ勝負する。

                                  • -

参加手順を踏まえれば、廃人じゃなくとも、誰でも参加できる。

                                  • -

ここに凄く興味を引いた。
リネージュ(引退)やROをやっているけど、アップデートとなると、強いモンスターを導入したり、難易度の高い狩り場を提供したりと、上級者の事しか考えていないアップデートが多い。
(特に、リネージュのウィザードに対するアップデートは惨いの一言に尽きる)


FFXIは上級者だけでなく、中級者の事も考えているんだねぇ。
でも、ゲームレベルがパーティ戦必須ってのは微妙だけど(;´Д`)