グラディウスV

すこーしずつ先に進んでいます。
レーザー以外有り得ない!と思っていた、ステージ構成ですが
ノーマルショットとかリップルとかエネルギーレーザーでも十分やっていけます、はい。

  • ノーマルショット

往年の画面内2発までが、4発まで発射可能に。
弱い時の狙い澄ましたショットスキルは、必要なくなりました。
実は攻撃力が結構高め。
レーザーと遜色ないダメージを与えられます。
接近していればの話ですがw

    • ステージ

単体よりも、ダブル系の装備を付けておくのが吉と思います。

どのオプションでも順当に使えそうですね。

周回プレイヤー御用達装備だそうですがw
攻撃判定が広くなるので、前方全てをカヴァーできます。

    • ステージ

自動連射があれば、結構オールマイティな展開が期待できそう。

攻撃判定の広さを考えると、
DIRECTION/ROLLINGよりも、FREEZE/SPACING向けかな。

  • エネルギーレーザー

強い!ええ、強いデスとも。
初期のボスだったら、オプション4つ+エネルギーレーザーMAXで瞬殺出来ます。

    • ステージ

自動連射出来ない為、後半道中が少々きつくなります。

MAX時の高いダメージ力を活かすには、
DIRECTION/ROLLINGよりも、FREEZE/SPACING向けと思います。

  • ファイアブラスター

ぱっと見、かなり救いようがないです。

    • 射程が短い。

短いです。はい。
画面の3分の1程度しか届きません。

    • 炎エフェクトに障害物が当たったら、そこで止まる。

リップルとは違い、少しでも障害物に当たるとそこで止まってしまいます。
炎のエフェクトが大きい……つまりは、攻撃がコアまで届きません!
せめてもの救いがあるとしたら、攻撃判定が長く残る事と攻撃力が高めである事でしょうか。

    • ステージ

ボス戦と5面と6面道中では大活躍しそうな予感がします。
7面は例のパズル部分で逆に苦戦しそう。

DIRECTION/SPACINGでは使い物にならない武器でしょう。
ROLLINGでも微妙。
恐らく、FREEZEとの組み合わせが一番使えると思います。
FREEZEで並べて、突っ込んで、瞬殺!がデフォな使い方かも。


とレーザー系兵器を解説してみたです。
結論として、エディット専用武装は、全体的にFREEZE圧勝って感じ。