ズコー

モンハンが出ないよりも、以下が残念なところ。


(1)スマフォ向けPS SuiteとPlayStationStoreのPS1タイトルはコンテンツ的に共有されていなくて、別々に買わないといけない。
ここは出来ていて欲しかったな。
まぁ、iPad/iPhone/iPod touchとかみたいに同じOS・同じ部署・同じ管轄じゃなさそうだし、なかなか難しいのかもしれない。


(2)3G通信の課金でプリペイドを用意したのは評価できるが、コスト的に微妙。
3G回線のみのiPad向けとして定額4410円で用意されているのに、ちょっと高くね?


(3)プリペイドに期限が設けられており、その期限を14日を過ぎたら、再度事務手数料を支払う必要あり。
期限が設けられている事よりも、再度事務手数料を支払う期限が短くないかなぁ?


(4)専用メモリーカード
ちょっと高いよ。
パッケージにはセーブ領域が用意されているようなので問題ないけど、DLソフトで遊ぶには必要な上、結構容量食うだろうし。


ぶっちゃけモンハンは、国内では有力タイトルだけど海外では空気だし
PSVを始めとする携帯機をしっかりと海外のゲーマーさんに売るつもりなら、国内Onlyタイトルよりも海外でも売れるタイトルが必要だね。


新たに発表されたタイトルの中では、個人的には墨鬼(SUMIONI)が気になる。
犬神みたいにスティックで代用できなくもないけど、タッチパネルに直接描く事でゲーム内時間をストップさせずにプレイ可能なのは何気にすごい。