Kingdom Conquest(iPhone)

http://kingdom-conquest.com/jp/index.html
最近ハマっているiPhoneゲーム。
施設を作って強化し領地を侵略していくAge of Empireに、アクションMORPGQuest of Dをくっつけた感じか。


シミュレーションパートのマップは、ワールドマップと詳細マップの2段構造。
ワールドマップでは、主に所持する魔物を移動させてバトルを行い(全自動)、領地を奪っていく。
詳細マップでは、拠点を作成し、素材(木材・石・鉄鉱石・食料)を収集して、拠点や施設のレベルを上げて拠点を強化するか、所持する魔物を増強してワールドマップでのバトルに利用する。
この施設の強化や魔物の増員などが、Age of Empireの様に直ぐに完了せず、高いレベルになると強化完了まで数時間とかザラである。
但し、状況は全てオンラインサーバで管理しているから、定期的に強化指示させて放っておくと言うプレイスタイルになる。
なので、休憩時間にちょっと繋げてちょっと強化指示を出してログオフする、なんてプレイスタイルとなる。


アクションパートは、ステージクリア型のMOアクション。
つっても、基本は1ステージ・1フロア、出てくる敵を殲滅するだけの簡単なお仕事。
アクションパート1プレイで長くても5分も掛からないので、こっちも気軽にプレイ出来る。


基本無料プレイなんだけども、全体的にシステムが不便。
例えば、施設の強化指示は最大2個までしか保持できないのだが、課金すると最大5個まで保持可能になったり、時間が掛かりすぎる強化時間を課金する事で一瞬で終わらせるとか、不便さを快適にするために課金をさせるシステム。
それらが、基本一回使い切りだが、何度でも課金可能なので、ガンガン使ってしまうんじゃなかろうか?


大きな不満点は、iPhoneでプレイするにはインタフェースのアイコンが小さくて、iPadの2倍モードが一番快適と言う点でしょうか?w
後は、iPhone3GSだと若干性能不足?なのか、反応が遅い。