そんな体験版で大丈夫か?「大丈夫だ。問題ない。」

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - PS3(PS3版)  El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - Xbox360(XBox360版)
エルシャダイです。はい。
体験版をプレイしてみて、「こんなゲームで大丈夫か?」と思ったモンです。
結論的には、「大丈夫だ。問題ないでした。」


戦闘シーンは、効率よく進めようとするならば、

○アーチ・ガーレ・ベイルの3種類の武器を敵に応じて効率よく取っ替え引っ替えしていく。
○武器を使うほど攻撃力が下がってゆく「ケガレ」を浄める「浄化」を、合間合間に適度にやる必要がある。
○ボタン連打ではガードしている敵に対しては攻撃が通らず、攻撃ボタンを押すタイミングをずらして背面攻撃などを行う必要がある。

この辺りを、敵のモーションや間合いなどを考慮して即座に判断をする必要があり、バトルが中弛みしないようになっています。


ジャンプアクションとしてはよく考えられており、使い回しは殆ど見られませんでした。
若干パズル要素もありましたが、理詰めてどうこうするタイプは殆どなく、全体像を見れば大体どうすれば良いか掌握できるレベルです。
とりあえず、ジャンプアクションシーンでは、特殊能力の落下速度を遅くする能力があるアーチを装備しとけ。
流石は、ジャンプだけに一年間費やしてるだけの事はあります。


また、とてもアーティスティック的なビジュアルにも注目が行きますが、実は12個あるチャプターにそれぞれ全く違う表現をしています。
時には油絵調、時にはアニメ調、時には水彩調。偶にSF入ります。
チャプタークリア後「次はどんな世界が待っているんだろう?」とドキドキワクワクしました。


シナリオもなかなか良くて、いきなり数百年飛んだり(笑)、ルシフェルと少女を10年待たせたりして、酷い男だなイーノック!(違


そんな意味で、完成度はかなり良いです。
全部の魅力が伝えきれない内容の体験版は、ちょっと逆効果かもしれません。


あ、一個だけ難点を挙げるとしたら、グラフィックの濃淡が絵画的すぎて、距離感が掌握しにくいって点でしょうか?w