サガ3Shadow Or Light所感

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

ゲームボーイ初のRPGシリーズで、後にサガシリーズとしてスクウェアの柱コンテンツとなった3作目GB版SaGa3時空の覇者完結編のリメイク作。
オリジナル版は前2作と打って変わって非常にオーソドックスなRPGだったため、サガシリーズとして黒歴史に近い扱いを受けていたんだけど、RPGとしては十分に楽しめた。
久しぶりにNDSに灯が点ったよ!(笑)


ワールドマップ移動が大幅に変更されており、各拠点が線で結ばれており、その線上を自動で移動する、所謂「ミスティッククエスト」方式。
ワールドマップ上では、エンカウントすらない。
そのためか、過去ワープ取得した後でワールドマップの神殿前に登場する「サハギン」イベントは、ワールドマップ上から神殿内に移動している。


成長システムは、従来のレベル&経験値性は廃止され、サガの様なステータス成長タイプに変更になっている。
しかも、バトル中の行動直後に成長する「リアルタイム成長」と言うこれまでのサガシリーズには無いフィーチャーになっている。
1バトル中に1パラメータが何回も上昇してくれるので、お陰様でバトル回数が大幅に減少させる事が出来る。
また、武器の使用回数制限も復活している上、技を使おうとすると通常より多くの使用回数を使うので、その辺の微調整も必要となり、サガらしさ満点。
(難易度をEASYにすると、この武器の利用回数制限が撤廃される様で、オリジナル版も楽しめると言う気配り有り)


シナリオシンクロシステムは、前作のサガ2GODと比べても非常にわかりやすくなった。
前作は
・色々やってミューズポイントを貯める→複数種類の運命の糸を取得する→運命の糸を使って連携を行い、自パーティメンバーの関係を変更する→適合したタイミングとパーティ関係でシナリオを発生させる。
とまぁ、非常に回りくどい方法をとらないとフリーシナリオが出てこなくて発生が困難だったのが、
今作は
・連携してダイムズギアポイントを取得する→フリーシナリオ発生後の選択で、タイムズギアポイントを使う。
という感じに、非常にわかりやすくなった。
フリーシナリオ自体も、前作の単なる寄り道に過ぎなかったシナリオ以外にも、サブキャラのサイドストーリーなどが盛り込まれており、やる気が出る。


曲に関しては、きちんとNDS音源である事を意識して作成されているようで、個人的にはコレまでのDSリメイクタイトルの時に感じた物足りない感は無い。


ただ、凄く気になった点が2つ。
・グラフィックがヤバイ。
特に、ステスロスのワープシーンは、ポリゴンも詳細なテクスチャーも端折っているため、かなり酷い。
折角3Dリメイクで格好良く再現できるシーンが台無しである。
せめて、ダライアスバーストのステージクリア時の表現を頼む。(無茶言うな)


・一体どの層を狙っているのだろうか?
イラストやゲーム中のグラフィックとかは明らかにライト向けに作られているんだけども、システムはどう見ても従来のサガシリーズファンユーザー(回顧層)向け。
ライト向けであればオリジナル版をそのままでも良かったんじゃね?と思うし、シリーズファン向けであればもう少しグラフィックやイラストは変更した方が良かったんじゃね?と思う。


それはさておき。
「オリジナル版サガ3はサガシリーズと認めないのでプレイしない」とか「最近のスクエニは〜」等と言う理由でプレイしないのは、実にMOTTAINAIと思う。