レベルデザインについて

同人PG飲み会でも「弾速すぎる」とのお話を大量に頂戴したレベルデザインについてです。


CDDLを制作するにあたり、下記のような事を念頭に置きました。

(1)高速弾をベースにしたレベルデザイン
(2)ランダム要素は一切使わない。

弾幕STGが一世を風靡する以前は、STGと言えば高速弾が飛んでくるのは当たり前な状態でした。
その様なSTGは余り見かけなくなったので、やってみようかなと思ったのが発端です。


但しそこに、2.ランダム要素を使わないを入れていきます。
ランダム要素は、ゲーム性に広がりを持たせられますが、ガチ避けを要求するので、逆にクリア出来ない人も出て来ちゃう可能性も秘めていると考えています。
「パターン化すればクリア出来る。」と言う方向で煮詰めて行く予定です。