同人PG飲み会 in 2010夏

この週末、同人PGの飲み会が開催されるとの事だったので、参加してきました。


今回は、大分→(ソニック)→小倉→(新幹線)→東京のルートではなくて、大分→(ソニック)→博多→(地下鉄)→福岡空港→(飛行機)→羽田空港のルートを選択。
前者では6時間半掛かっていたのですが、後者では大体4時間ほどで到着。
料金は、ほんの少し後者が高いですが、微々たるもの。
大分駅→(高速バス)→大分空港→(飛行機)→羽田空港のルートよりも1時間ほど余計に掛かりますが、料金は数万円も下がるんで凄いリーズナブル!
今後はこのルートにしようかな。
同じ空路を利用するにしても、高速バスや大分−羽田間と比べて、ソニック・福岡−羽田間の方が便数が圧倒的に多くて、スケジューリングの幅が広がるし。


到着早々、Heyへ移動。
じるるんさんが恒例のレイフォースをプレイされていました。
その後ろからYokoさんがガン見していて、何とも微笑ましい風景。
じるるんさんがレイフォースをクリアされる前に、「ちょっと早いですけど、そろそろ先に行きますね。会場でお会いしましょう。」とYokoさんはHeyを後に。
そして、レイフォースを華麗にクリアされたじるるんさんと合流して、会場へれっつらごー、20分前に会場に到着。
店の人から、「準備まだなので、ちょっと待っててね−」と言われました。
じるるんさんとそりゃそうだよねーと待つ事に。
「最近仕事無くって辛いよね−」とじるるんさんと談話しつつ気付きました。
....Yokoさん先に出てませんでしたっけ??
もしかして薄いイケナイ本を買いに行った?


挨拶したあちこちの方々から
『CDDL、弾はえぇぇよ!!』
と非難囂々の集中豪雨でした(笑)
予想通りとは言え、流石に多すぎるでござるの巻。
と言われても方向性を変更するつもりは無いですが、視野性等が悪いのは承知していますので、何とかします。


各自己紹介時のへっぽこさんのツッコミが、的確で鋭く、これは見習わねばならないと思いました。
私は、

・大分在住だけど、横浜出張になって赤い刀ロケテ行けよ!ラッキー!
ブログで、出張終わっちゃってダライアスバーストACのロケテに行けない、と報告しておいて、何故か当日参加していてサークルメンバーから「何故居るんだよ!」と突っ込まれた。
DirectSoundの音量の投稿に、未だにググって来られる方がいて、その中に某ゲーム会社のリファラーがあった。

辺りを報告させて頂きました。


2次会の際、色んな方におまけの方の感想を聞いてみた所、それなりに好評のようで安心しました。
出すとしたらCDDLが完成した後になると思いますが、出せたらいいなと思います。(来年か、再来年か)


1次会・2次会は同人PGの面々で、3次会はS3.さん率いる同人STGの面々とそれ以外の面々とで分かれました。
とりあえず、「ジョナサン行って時間潰して終電で帰りましょう。」って事で、ジョナサンで3次会。
途中で、アルコールアレルギーが発症して、死ねそうでした。
S3.さんが終電に間に合うように店を出て、駅でS3さんを見送った後、「残りのメンバーは4次会行こうかー」って感じに、4次会へ。


4次会会場は時間的にもう白木屋しかなくて、白木屋へ。
案内された部屋の隣から、聞き慣れた声が....
「あれぇー?なんかさっき分かれた同人PGの面々が居るぅ−?!」何かデジャヴ
と言うわけで、またもや同人PGの皆様と合流して3次会&4次会開始(笑)
そしたら、S3.さんから入電。

S3.「いまどこですか!!」
Douglas.「白木屋でござる!いつものとこ!」
S3.「OK」
(以上。原文ママ)

え?これって、終電逃した?
数分後、S3.さん登場
予想通り、終電逃したようです。ププー


4次会は、皆さんお酒も回り始めて「色々ヤバイ事をカミングアウトしよう☆ZE!」な雰囲気になっていて、ココにはとても書けそうにないとてもダークな話が満載でやばかったです。


そして、唐突になるさんやYokoさんがノートPCを開いてライブコーディングを始めたので、アルコールアレルギーも無くなった私も負けじとライブコーディング。(負けとけよ)
ファイルパッキング系の処理を黄昏フロンティアのののたろうさん(だったと思う)とあーだこーだ言いながらコーディングしている所を、うしみつバナナ組の光路郎さんがふんふんと頷いている微笑ましい風景。
「あ、XNAはその辺自動である程度やってくれるんで参考にならないかも」、と言いたかったですが、お口チャック。


白木屋を閉店ギリギリまで居た後、S3.さんとYokoさんと光路郎さんと私で、5次会と言う名の幸楽苑にて定番の宴会後ラーメン。


と言うわけで、今回5次会まで参加してみました。
夕方17時から始まり、終わったのは明け方5時半過ぎでした。


そんなこんなで、皆様オツカレサマデシター。