朧村正

みんなのおすすめセレクション 朧村正 - Wii

みんなのおすすめセレクション 朧村正 - Wii

発売当時は店頭から速攻で追加が全然無くてプレイ出来なかったんだけど、廉価版が出たらしいので買った。(トトリんと一緒に)
とりあえず、百姫編クリア。


とことん和風なビジュアルを追求されていて、かなり良い。
和風テイストのビジュアルに合わせて、キャラの台詞周りも全部和風テイストで、古風な言い回しなど中々粋な取り計らい。
ヴァニラウェアお得意のぬるぬるアニメーションも健在で、ホント細かい所までよく動く。
料理したり、お食事処で食い物を食ったりするアニメーションなど、誰得アニメーションも沢山ゴザル。


攻撃アクションは方向キーとAボタンの組み合わせで繰り出せ、トコトン簡略化されている。



問題点としては、
・スティック操作だと、別のアクションが暴発しちゃう事がある。
・キャラが二人、太刀が108本もあるが、実際の所アクション要素としては、太刀と大太刀の2種類に集約される。(キャラ差は無い)
・大太刀のモーションが遅く使い勝手が悪く、太刀よりほんのちょっと強いだけなので、実質的には使い勝手の良い太刀のみのプレイになってしまう。

惜しい部分もあるが、ビジュアルは文句無しに秀逸なので、プレイすべし。