レイストームHD


箱○版が5/5の23:00頃配信
PSN版が5/6のお昼過ぎに配信された模様。
箱○版は、5/5ギリギリまで待たせてヤキモキしましたが、起動してみたらいきなりアップデート入って噴きました。


プレイした感覚としては、両方ともオリジナルとは違和感なくプレイ可能です。
ただ、ゲーム外の演出(ボス撃破シーン等)で処理落ちをしていた部分は、全く処理落ちが無くなったために、ちょっと展開が速い感じがします。



グラフィックはほぼ同等ですが、若干PSN版の光学兵器の表現が薄い感じがします。
特にレーザーや光子魚雷は顕著で、箱○版の方は中心が発光している感じがします。
但し、元々4:3の比率のゲームを16:9に引き延ばしているため、全体的に横太りしている感じがします。
4:3比率でゲームをやらせて下さい.....


起動までは箱○版の方が速いですが、その他ローディングは、PSN版の方が速いですね。


R-GEARが増えた事により、13機モードはどうやるんだろう?と思っていたら、R-GRAY0とR-GEARは排他選択のようです。

良い点
・本当に忠実に移植されている。


悪い点
・本当に忠実に移植されているため、HD化に伴った演出面での不足が露呈してしまっている。
例えば、
「光子魚雷やレーザーは発光しているが、そこを光源として他オブジェクトに影響を及ぼしていない」
「エフェクト関係も、オリジナル版をほぼそのまま再現しているから、物足りない」
・PS版に比べてコンフィグ設定が退化している。
確かPS版は、ステージ毎に難易度設定が出来ていたはずですが、全体の難易度のみに留まっています。
・R-GRAY0やR-GEARを使ったり、13機モードやステージセレクトを扱えるようにするためには、何らかのモードをクリアしなければならない。
・16:9固定
新たに16:9で作り直したというのではなく、オリジナルの4:3をそのまま引き延ばしただけであった。
その所為もあり、オリジナルのキャラ比率と比べると、横幅が広い。
惜しい。


期待が高かっただけに、惜しいと言う一言に尽きる。
4:3は欲しいね。