Aspire 1410のコストパフォーマンスが凄い

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html (PC watch)
デュアルコアCeleron SU2300(1.2GHz)、メモリ2GB、mobile intel 45GS Express、11.6インチのWXGA(1366×768)で、7時間のバッテリー駆動時間


Celeron系は省電力機能を省いて常にフル駆動させる事により、上位CPUとのバッテリー駆動時間の差を付けさせていたわけだが、元より超低電圧版なので、その効果も薄まる。
しかも、Atom N系のようなRISCプロセッサになんちゃってデュアルコア(ハイパースレッディング)じゃなくて、ちゃんとx86のコアを2つ持っているので、Atom Nよりも低クロックでも処理性能は高く、コア資源を有効利用できる。
また、ネットブックが弱いと言われていた内蔵GPU(GMA950)も、GMA4500HDと最新の内蔵GPUになり、かなり高速になっている。
WSXGA+(1024x600/1024x567)だった解像度も、WXGA(1366x768)になって、非常に広くなった。
更に、バッテリー駆動時間は標準バッテリーで7時間(省電力モードだと8時間)というパフォーマンス。


このスペックが5万円台で販売とか、最強クラスだろこれ。


火が付いたら、ちょっとした区劃変動が起こるぞ。