スターソルジャーR

WiiWareが配信開始って事で、FFCCではなくもじぴったんでもなく、迷わずスターソルジャーR。
ゲームモードは、2分モード5分モードと10秒連射測定モードの3つ。
ランキングは、県内/日本国内/世界の3種類で、それぞれ2分モードと5分モードの計6つ。
プレイ感覚的には、FC版ではなく、PCE版以降。
どっさり出てくる地上物を破壊破壊破壊!破壊だー!!
出てくる空中敵はフルボッコ


・ショットボタンが一個しかない。
これでは、私が得意とする交互連打テクが使えないではないか!
(そう言えば、過去のコミケ会場で、シュオッチ展示しているサークルで180連打したっけ....)


・変に3D化している所為で、左右の画面端判定が謎。
画面端に行っても、画面端から降りてくる敵に攻撃が当たらず、ある程度降りてきて始めてヒットを始める。
でも、地上物は逆で、途中から画面外に出て、直進ではあたらない。


・ネットランキング周りにインタフェースが糞過ぎる。
ネットランキングのデータは、6種類のモードを一括で更新してくれず、個別にしかも自動で更新されず、手動で更新せねばならない。
しかもその度に、Wi-Fiに接続し、切断する。
更に、コンソール画面のかったるい演出付き。


気になるのはそのくらい。
出来自体は、微妙なGC/PS2/PSPと比べれば、遙かに良い。