ただいまー

修羅場から帰還してきました。
コミケ1日目に参加された方、大変お疲れ様でした。


.....と言いますか、帰ってきて、ノートPC達を元の状態に残していたら、そのままバタンキューしていたようです。
うぁ死ねる。
年は取りたくないと思いつつも、やはり徹夜はNGっすね...


DieFeenの方も、まぁまぁ手にとってプレイして下さる方が居られて、ヨカッタヨカッタ。
ダウンロード中の体験版よりも、敵が柔らかくなって、比較的好意的に受け止められている様でした。
でも、課題も出てきました。
操作方法は良く伝わらなかったですね....
操作方法だけじゃなく、最初のメニューから躓いた方も....
いやいや、全員がエアリエル選んでいったのは、ちょっとアレでした(笑)

テストプレイヤーの方も来られて、しかも水の差し入れを戴けるとは!
しっかり神楽さんのお腹の中に収まりました(笑)


終了後はS3.さんの呼びかけにより、
えーでるわいす
シタースケイン
Blue&White
RebRank
(50音順)
の皆様と、総勢18名と言う大勢で、のまのま。
違うサークルの人と語らえるのは、良いですな。


感想は....
じるるんさん(シタースケイン)と竜ライターさん(RebRank)は熱かった(笑)
じるるんさんはSTGを語り始めると、止まらないw
竜ライターさんは、勢いがヤバイw


自分は勿論、神楽さんにとっても、DauGeさんにとっても、良い時を過ごせたのではないかと思います。


さて、自分の感想を詳しく書くと.....
・RebRank
大所帯(?)って事もあり、しっかり分業されている模様。
でも、人数が多い事による弊害として、会議の時は収拾が付かない事もあるらしい(笑)
ハッスル竜ライターさんの音楽制作時間に関する話で「ZUNさんは3時間で1曲らしんですよ.....ボク、1週間で1曲なのに....DauGeさんはどうなんでしょう?」と言う質問に、DauGeさんが2時間で1曲との発言をしてしまったため、「それ!うちの人達に言わんといて下さい!」と更に焦っていた竜ライターさん。
大丈夫!それ以上時間がかかってしまっている人がここにいます!(フォローになってない


・シタースケイン
じるるんさんはSTGの話を語り始めると、止まらない!
R-TYPEサンダーフォースVがシリーズ中一番好きで、その理由を始め、良い点と悪い点を延々と話す話す。
でも、弾幕STGは苦手らしい。
そして、ALLTYNEX2ndは、じるるんさんのアイディアとバーナスさんの技術支援で成り立っています
いや、いいなぁ、こういうの....


・えーでるわいす
なるさんは、同人STGしている人とのつながりがほとんど無いため、結構
Ether Vaperは、メインのなるさんと高校からの腐れ縁である技術支援のDMさんと言うタッグで開発をされているそうです。
いいなぁ、ホント。
誰か、私の技術支援してください(笑)


・BLUE&WHITE
参加したメンバーの中では、一番同人歴が長いもりけむさん。
ゲーム制作を始めた当時の話や、メッセサンオーとの逸話とか、おもしろいお話が聞けました。


飲み放題の時間短すぎるぜ。
もっと語り合いたかった。
自分が遠い大分県人である事が悔やまれるぜ。
でも、ここ最近、宴会でこんなに楽しかった事は無かったです。