PCメンテナンス格闘記

先週末に、父親から、私が父親の会社に貸し出していたキューブ型PCが不調との連絡を受けて、修理をしに帰宅途中で会社へ直行。
OSは起動するが、ディスプレイに何も映らないとの事らしい。

↓以下格闘の記録↓
まずは、OSを普通に起動。
PCブート画面やBIOS画面、OSの起動画面は問題なく表示されているが、ログオン画面に移らない。


原因がPCなのかディスプレイなのかの切り分け。
他PCにディスプレイを繋げた所、ディスプレイが対応している全解像度が問題なく映ったので、ディスプレイの線はほぼ無いと思っていい。


セーフモードで起動した所、問題なく映る。
ここで可能性として浮上するのが、
1.グラフィックチップに問題有り
2.BIOSに問題有り
3.デバイスドライバに問題有り


nForce2って事もあって、ハード的な問題はチップセットの異常動作に直結しそうなので、可能性は低いと思ったが
そこにあった、PERMEDIA3を挿してみる。
なんか、マザボの赤いランプが煌々と点いてヤバイ。
1.の問題調査は後回しに。


更に調査を進めるべくVGAモードで起動したら、ログオン画面→デスクトップ画面まで正常に映る。
そこで、800x600に変更したら、即OUT。
と言う事で、2.と3.を疑ってみる。
まずはBIOSを更新→状況変わらず
チップセットドライバを更新→状況変わらず
ディスプレイドライバを更新→正常表示されるようになった。


ディスプレイドライバがかなり古いモノだったようで、そこが問題だったのかな....
そんなこんなで、父親達が諦め掛けていたライセンスサーバPCが不死鳥の如く復活。


なんと言っても、Duron1.2GHz/MEM512MBのスペックで、社内最速から2番目のPCなんですから....そりゃ重宝している罠....