ピクロスDS

ピクロスDS

ピクロスDS

純粋に楽しい。
タッチペンはいちいちペンで○か×かを選択するのが面倒だし、ボタン操作だと指が疲れるしと思っていたら、面白い操作方法があった模様。
タッチペン操作時、「十字キーで操作方法を選択し、タッチペンでその効果を出す。」って感じ。
方向キーを押すと、
・上…塗り
・下…×チェック
・左…ルーペ
・右…スクロール(ルーペ拡大時のみ)
が選択されたことになり、ボタンを押した状態でタッチすればその操作が出来るようになる。
横15列とか一気に塗りつぶしたり出来て、結構良い感じだ。


ただ、レベルが高くなれば難しくなるけど、偶に簡単なのが紛れ込んでいたり、極端に難しいのが紛れ込んでいたりする。
もう少し、その辺の塩梅はもう少し考えても良かったかなーと思った。


後は、15x15以上のマスになると、拡大時にカーソル周辺の数字しか閲覧できなくなり、視野性がかなり悪い。
上画面に全体図が表示されるけど、現在のカーソル位置とかその周辺までは把握出来ない...解像度の問題もあるから、仕方ないのかなぁ....


まぁ、不満がありつつも、ノーマルレベル5まで進んだ。