全ての元凶は金

政治家の事務手数料横領とか、不二家の賞味期限切れ材料を使用・表記詐称とか、姉は一級建築士一連の建築士の構造計算偽装とか、色々色々と評論家とかがあーだこーだ言っているけど。
根底にあるのは「金(=自分の利益)」なんだよね。
要は、こう言う事件の加害者の思考回路が

ユーザー>金(=自分の利益)

じゃなくて

ユーザー<<<<金(=自分の利益)

って事。
ユーザーの利益を考えているなら、絶対にやらないよ。
政治だってユーザーの利益(国民の利益)を考えていれば、国民にとって不必要な施設を作ったりしないよ。
政治が国民の利益を考えても、それに群がる企業が「自分の利益」しか考えてない事が多いしねぇ...(つまり談合)


でも、資本主義自体が「金」を根本とした構造形態になっているから、なかなか難しいところではあるが.....
....そこを何とかするのが、経営者の手腕の見せ所。

私がゲームショップ1983さんを応援しているのは、ただ「ゲームに対する愛情」だけでなく、中の人が「ユーザー>金」と言う信念を持っていると思ったから。