復旧したTypeSZ

とりあえず、復旧までの道のり。

状況的には、

(1)起動直後からCPU使用率が90%〜100%となる。CPUコアの使用率が100%と90%前後になる。
(2)異常に負荷が掛かっているプロセスは「System」で、全体の70〜80を占有している。
(3)リカバリーの直後から挙動がおかしい。

と、3月に発生していた不具合とほぼ同等の現象。
最終的には、応答すらなくなる。

で、今回新たに検証してみた事は、

(4)dxdiagを起動したら、「サウンドドライバに問題があります」という感じのダイアログが出てきた。

と言う事。
以上の事より、2つ予想を立てた。

デバイスドライバの問題
・ハード的な問題

この2つの予想を立証していくわけだが、まずはドライバの問題としたら、どういう事が考えられるか。
(勿論、超弩級鈍足マシン状態で確認)
デバイスドライバに問題があった場合、バイスマネージャーに警告マークが付くはずなのだが、確認した所、それは付いていないかった。
この事より、デバイスドライバの線は薄くなる。

では、ハード障害?と予想されるが、

(5)VAIO起動音は正常に鳴っていた。
(6)WindowsXPのインストール時(恐らく標準ドライバ)中の曲は、正常に鳴っていた。

この辺から、ハード障害の線はかなり薄くなる。
また、熱暴走であれば、インストール時に長時間動かしているわけで、ハード障害の線はほぼ消える。


となると、再びドライバの問題か?と言う所に行き着く。
そこで可能性として、インストールには成功しているように見えて、実は関連する他コンポーネントとの連携辺りに問題があるのかもと推測。


調べている内に、VAIOには<KB835221>と言うHDサウンド系のパッチを充ててやらないと、VAIOサウンドドライバのインストールに失敗する機種があるそうで、リカバリー時にその辺の問題で正常に関連づけがなされてしていなかったんじゃないかと、勘繰ってみる。


とてつもなく超鈍足状態の中、何とかサウンドドライバを無効にして再起動すると、サクサク動くようになった。
CPU使用率占有も無くなり、快適そのものに。
その後、サウンドドライバを一旦削除してKB835221を充ててから、再インストールしたらまともに動くようになった。


今のところ、問題なく動いてます。