DellがAMDプロセッサを採用する可能性

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/12/news049.html (ITmedia)
可能性は、かなり低いと思うなぁ。

・モバイル(Turion64/Sempron vs intel Core/PentiumM/Celeron M
全てに於いて、intelの圧勝。
yamatoプロジェクトの存在もあるが、AMDに傾く材料は全くないに等しい。

・デスクトップ(Athlon64/同X2 vs Pentium4/同 D)
抜きつ抜かれつのデッドヒートだが、余力があるAMDに対し、intelは高クロックでなんとか持ちこたえていたNetBurstが破綻して、不利な状況。
但し、今年半ばのデスクトップ版intel Core(Merom)が出れば、戦況は大きく変わる。
Dellの事だ、多分待つ。

・サーバ(Opteron vs Xeon
Opteronに比べて、Xeonの性能は芳しくない。
かなり不利だが、今年末にはサーバ版intel Core(Woodcrest)が出る予定。
Dellの事だ。1年弱位の辛抱なんざ余裕……

……だと思うが、サーバ向け(企業向け)は、新しいモノに対しては慎重になる。
2003年4月に登場したOpteronが浸透するのに、年単位の期間がかかっている。
その分も考慮したら、実際にサーバ版intel Coreで稼ぐ事が出来るようになるには、2〜3年のスパンが必要となる。

この辺りと、モバイル・デスクトップ分野も含めた全体の収益の兼ね合いかな……。(Dellは、intelのみ採用する事により、特別なディベートを貰っていると言う話もあるので、この分の損益も含めて)