SCEのゲーム機戦略

ちょっと厳しいのではないかと思っている。
PSP
キラーソフトが不足している。
これだけ。
UMDからの読込に難はあるが、ゲーム機としてのポテンシャルは高い。


開発費がPS2並だったりするので、新規ゲームを作るには厳しい状況なのは分かるのだが……。
(立ち上がりの時点で、成熟したPS2程度の開発費になっているので、こなれてくれば下がっていく……かなぁ?w)


PS3
大手優遇の対応
大手にしか開発資産を貸し出していない。
だがXBox360勢は、PS3の隙間のメーカー(SCEが機材を貸し出していない中小のメーカー)へとしっかり対応している。
大手・中小のゲームタイトル数(not 販売数)比較したら、断然弱小メーカーに軍配が上がる。
タイトル数が多ければ、当然多種多様なゲームが出る確率も高くなり、その中にキラリと光る原石(笑)が出てくる確率も高くなる。


後は、高騰する開発費を抑える手立て。
これはXBox360にも言える事だが、質の良いミドルウェアや開発環境を提供する事。
XBox360の方は、既存のWindows and VisualStudioを流用可能のようなので、PS3と比べてアドバンテージがある。
この部分をどう覆すか……だなぁ。