Cocoa始めてみました

MacOSXの開発フレームワークCocoa始めてみました。
Objective-Cって、CともC++とも違いますな。
オブジェクトにアクセスする時は必ず[]で括るとか、クラス定義でメソッドはクラス定義の{}の外に書くとか、メソッド定義も先頭に「-」とか「+」を書く必要があるなど、かなり特殊。
完全に新規言語と割り切ってしまった方が良いかもしれない。
後は、C/C++ではワーニングレベルの情報が、ビルド時には出ず、実行して初めて出るなど、コンパイラの仕様も全然違う。


パニくりそうだ。

教材はコレ。
Mac OS X Cocoaプログラミング
かなり古いんだが、立ち読みした限りでは基本的な部分はしっかり抑えているので、大丈夫と思って買った。