ねんがんのなのすとれいをてにいれたぞ!

にア殺してでもうばいとる
   たのむゆずってくれ

冗談はさておき。


今週頭、アキバのカオス館にて海外版NDS用のSTG「Nanostray」を入手。
作っているメーカーSHIN-ENは、結構有名らしい。
装備の解説をすると、
○通常ショット
少しワイド気味のショット。
可もなく不可もなく、雑魚を一掃するには余裕の性能。メインで使っていける。
SubWeaponは、レーザー。
レーザーの判定は見た目以上に広く、サイドアタックしてくる雑魚にもダメージを与えられるのだが、狭い空間に居ると、サイドの壁にレーザー当たってしまうという怪現象が発生する。
○サイドショット
左右へワイドショット。前後には一切撃たない。
結構左右から登場する敵機が多いので、役に立つ。
但し、早く倒しすぎると、エネルギー回復アイテム(青チップ)が移動範囲外に出るので注意。
SubWeaponは、全方位攻撃。
但し、角度を変更しながら発射するのでタイムラグが発生&エネルギーを浪費するので、余りお薦め出来ない。
○ツインレーザー
前方に2本のショートレーザーを発射。こいつが曲者で、発射後にランダムで左右にばらける。
SubWeaponは、ホーミング機能がある特大エネルギー弾。
恐らくこのゲーム内で一番攻撃力があると思われる。
連射出来ないのはネックだが、それを補っても余りある程の攻撃力とコストパフォーマンス・ホーミング性能を持っているので、使わない手はない。
○雷撃
基本は、真っ直ぐ飛ぶ。
但し、耐久力が高い敵機に当てると、食いついて、どこに移動しても常にダメージを与えられる様になる。
SubWeaponは、全方位雷撃。
サイドショットとは違い、常に全方位に攻撃出来るが、攻撃範囲が自機周囲の狭い範囲に限られる。
以上の4系統8種類の武器を使いこなして進めていく。


武器チェンジが分からずサッパリ分からなかったが、下のディスプレイのアイコンをタッチするらしい
これがなかなかムズイ。
とりあえず、NDS本体を握りつつ、親指を伸ばして押す事に。


プレイしてみていきなり驚愕-PANIC-。
ステージ最初の演出。



MUTURIN
JUNGLE

ヤバス。
怒首領蜂IIな香りがしてきた


・突然、画面下から敵来襲→ちゅどーん
序盤から。
警告一切無し。
(゜д゜;)チョットマテ
・移動可能範囲が思ったより狭い。
画面一番下で機体オブジェクト1個分近く内側までです。
レイストームなハーフトップビューなので、上(奥)に行けば行く程、画面内での移動範囲が狭く感じます。
・当たり判定が大きめ
連弾の間を抜けるのは厳しいです。


プレイスタイル的には、レイディアントシルバーガンと言うよりも、シルフィードに近いかな。
ほぼ覚えゲー
敵の登場方法も、色々と演出が巧かったりして、飽きさせない。
通常ショットだけでも何とか進めるが、他の攻撃も絡めると、格段に進みやすくなる。
ここら辺の試行錯誤加減も良い。


全8ステージ。
ADVENTUREモードがメインで、このモードでクリアしたステージは、ステージセレクトが可能に(ARCADEモード)
他にも、特定の条件を満たすCHALLENGEモードと、MULTIPLAYモード(恐らく体験版配信)があります。