別な意味でのPLAYSTATION3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0608/kaigai186.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm (PC Watch)
一応、PS2にもLinuxキットがあるが、かなりオマケ程度。
何せ、メインメモリが32MBしかないわけで、これでGUI-OSを載せるとなると、かなりキツイはず。
実質CardBus経由になるので、HDDアクセスも遅い部類に入る。
それでコンピューティングするのは、少々厳しいかと思う。
色んな部分でPCを凌駕するスペックだが、利便性に関してはコンピュータの域にまで達していない。
ちょっと極端だけど、ファミリーベーシックと同程度。

但し、今回のPLAYSTATION3は違う。
Linuxが搭載されると、俄然面白くなりそう。
久夛さんからしたら、これが本命なのかも知れないが。

XBox360は、ここまでのアプローチは取ってこないだろう。
レボリューションの方は、やっとネットワーク系に価値を見出した所。

この先どうなるか、見物。