ミンサガサントラ

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
到着しました。
って、普通にバトル曲が多いよ!
……でもサガフロもそうとう多いんだよなぁ。(バトル5と、各キャラ毎にラスボス曲の7曲。)
・戦いの序曲
旧作通常バトルのアレンジ。
コードの遷移は殆ど原曲になぞっているっぽい。
何となく、ロマサガサガフロ÷2って感じです。
・The Soul Of Fire
通常ボスバトル。
新曲だけど、イマイチ。
・熱情の律動
ミニオン戦。
初めて聞いた時、不覚にも笑ってしまった。
バーバラ専用ラスボス戦カか?!……と。
・神々への挑戦
旧作のボスバトルのアレンジ。
殆ど旧作そのままだが、後半パートに入るのは無くても良い様な気がする。
・A Piece Of Courage
バーバラで聴いた事あるので、これも通常ボス戦かな。
曲調からは、何となくサガフロの思い起こされる。
・邪聖の旋律
FF6のラスボス連戦が始まったかと思った(笑)
パイプオルガン・コーラスがメインの曲。
前奏だけで1分近くと言う、ロマサガ3の四魔貴族バトル2の様な展開w
・Believing My Justice
こんな曲あったっけ?(´・ω・`)
ベースギターの切れ具合とストリングパートとトランペットパートは、正にサガだ。
・呼び醒まされた記憶
シェラハ戦専用曲。
丁度、公式サイトで連携を解説するムービーの2つ目後半がこの曲でしたね。
この辺りから、ドラムパートが鬼となってくる。
・死への招待状
デス戦専用曲。~
オーケストラ風に仕上がっている。
コーラスが凄く印象的。
・復活の舞台へ
電子音とコーラスのコラボレーション。
狙っているのかどうかは分からないが、音が少し物足りない気がする。
ドラムパートがSCで言うTR系を使っている為に、少し軽めに仕上がっているんだよねぇ。
あの辺のドラムセットは巧く使わないと……。
・決戦!サルーイン
曲調は、ロマサガ1ではなくロマサガ3のラスボス戦に近くなっている。
出来ることなら、原曲に忠実なアレンジを加えて欲しかった。


全体的に、相変わらずの電子楽器と生オーケストラのコラボレーションは巧い。