ロマサガ-ミンストレルソング-

9時間弱。
ホーク・ゲラ=ハ・ディアナ・クローディア・シフの5人パーティ。
・シナリオ基本はオリジナル
オリジナルのイベントはほぼそのままと考えてOK。
ホークvsブッチャーの笑える討論が無かったのは、やっぱり商船とかの対応で変わるのかな?
(個人的にはブッチャー万歳!!をやりたかったのだがw)
ただ、リメイク版では追加的サイドストーリーが凄い事になっている。
オリジナルでは語られなかった、騎士団領やバファル帝国・ローザリア帝国等の生い立ちだけでなく、その背景にある設定が思う存分盛り込まれている。
バファル領の図書館に行くと、オリジナルとは比べものにならない程の情報が得られる。
訳の分からない所まで盛り込んであって、凄かった。
(季刊紙「飛び出せ!大作戦!!」ってナンダヨ)


・バトルのテンポとバランスが良い
基本はアンサガタイプ。
ステータスとして新たに加えられたBP(バトルポイント)が戦闘を面白くしている。
BPは回復するので、幾らでも必殺技を出す事が出来るが、初期BP量や回復量がキャラ毎に変わるので、連携や陣の発生を考えると面白くなる。
BPさえ有れば幾らでも出せるというわけでなく、強力な必殺技を使うと武器の耐久力が減少するので、ポンポンと出せない。
曲者でもあるが、バトルに新しい戦略性があり、リメイクの域を超えた存在になっている。


・マップアビリティ
アンサガで存在していたマップアビリティがほぼそのまま適用されている。
違いは、適用される対象がスキルレベルに準じている点ですな。


・キャラの移動が遅いよ
ちょっとイライラ気味。
・カメラアングルが惨いよ
自分の好きな様にカメラが切り替えられないので、手前や下り道・曲がり角の視界が最悪。


・キャラがねぇ…
顔と体型を別々に見るならば、さほど悪くないんですよ。
リアル系の顔としては、表情とかもあるし、一目でこのキャラだと分かるし。
体型もSD系としてはなかなか良い部類。
でも、あの顔と体型をくっつけちゃうのはチト勘弁。


今までのロマサガの集大成として考えれば、システム面では無理なくしっかりと作り込まれている。
が、理不尽な面もある高難易度を許容出来るかどうかで大きく変わる作品。
(これを嬉々とするか、怒り頂点なりぃでコントローラーを放り投げるか)
ロマサガの高難易度を嬉々としている人は、キャラクタオブジェクトの作りに関して目を瞑ってでもプレイした方が良いと思う。……むしろヤレ。