中国はダメだ

謝罪をしない理由が、「今まで日本に対して1度も申し訳ないと頭を下げた事はない」なんて、ガキかよ。
まぁ、早い話。
日本は中国の属国としか思ってないんだろうな。
今までやってきた経済援助も、全て属国からの貢ぎ物程度にしか考えていないんだろ。


面白い話を聞いたので一つ。
香港をイギリスに貸した話について。
イギリスは当初100年間貸して欲しいと交渉していたそうだ。
しかし、ガンとして首を縦に振らなかった。
中国人にとって100年とは永遠と言う意味(ニュアンス)に等しいそうで、イギリスに貸したら絶対返ってこないと思ってしまったようだ。
そこでイギリスは、その中国人の心理を見抜いて(かどうかは分からないが)、99年にしましょうと打診したら、直ぐに首を縦に振って、交渉が成立した。


まぁ、この話が本当かどうかは分からないが、どちらにしても理論的ではなく感情的に政治が動かされている事を表す話だ。