増設策

私のThinkPadX31は、HDD20GB+無線LAN未搭載の最下位モデルである。
それでも、この1年それなりに節約して使ってきたのだが、今のご時世、HDD容量が20GBなんてのは、有り得ないわけで。
(何せ、VisualStudioだけでも2〜3GB必要だしぃ)
で。
手元には、お亡くなりになったLaVieM用のHDD30GB(初期は8GBで最近入れ換えた)があるわけで、これが遊んでいる状態だった。
これを有効活用しようと考えたわけだが、よく考えてみると、ThinkPadのドッキングステーションには、ウルトラベイと言う素晴らしい拡張スロットが付いている。
ここには、ROMドライブやハードディスクだけでなくバッテリーも搭載する事が出来る優れモノ。
その中に、セカンドHDDアダプターなるものがあります。
このアダプターに2.5inchHDDを突っ込んで、更にドッキングステーションにざくりと接続する事により、お手軽にHDDが増設出来ちゃう代物。
IBM直販で購入。
これでHDDを再利用出来る上に、バックアップとかも出来ちゃったりして嬉しい限り。


と言うわけで、ThinkPadをヨイショしてみた。