親戚のパソコン

去年は、親戚のパソコンを新調するお手伝い。
・とにかく今までのマシンより速く動くモノ
・デカイディスプレイ
・直ぐにWord/Excelが使える
って事だったので。
SOTECPC STATION PV7220CのOffice2003PersonalモデルとDINERのTE172SR、ルータを購入。


年越し蕎麦食べながら、セッティングしてやりました。


(追記)
微妙なスペックじゃない?とのご指摘を受けたのですが(笑)、これには少し理由があります。
(1)親戚は超初心者
→自作機を組むより、サポート有りのメーカー製を買った方が安全かもしれない。
(2)超ド田舎にパーツショップが無い
→これにより、自作機作戦は断念。
(3)別にパワフルな3Dゲームをプレイしたり、超高度なグラフィックなどをするような親戚ではない。精々WordやExcelで文書を作ったり、ちょっとデジカメの写真を編集したりする位。
→そこまでグラフィックに拘らないので、VGA内蔵チップセットでも大丈夫かも。
(4)出来る事なら、安い方が良い。
(5)でも、現在よりも速くなるパソコンが欲しい。
→使っていたマシンが、Celeron333MHz/64MB/Win98SE(5年以上前のマシン)
そこからしたら、Sempron2200+でも超爆速になる。
(6)なにより、店にメジャーメーカー品以外のパソコンが殆ど存在しない(笑)
展示しているメジャーメーカーマシンは、全て10万円台後半以上の価格帯
後は、SOTECとmousecomputerの安いモデルのみ。
→自ずから、SOTECかmousecomputerに絞られる。
(7)パーツショップなど知らない。
(8)私の居る内(1/2迄)に設定とかもして欲しい。
→ショップを探すどころか、パーツを組み立てる時間すら無さそう(笑)


と言う事を考慮してシミュレーションを建てた末、決定しました。
スペックが微妙というのは、親戚の方も承知して貰いました。
それでも、過去のマシンからすると超爆速になったので、喜ばれましたが。