虫姫さま1UP

マニアックでどうしても3面の1UPアイテムをノーボムで取れないという方にアドバイス

  • 基本はちょい避け。

コアからの角度固定全方位弾は問題ないと思うけど、左右のパーツから出てくる敵弾は時期狙い奇数弾の避け方が肝。
基本的にちょい避けのみで行けます。
問題は、奇数弾の外側の弾に衝突するのを如何にして防ぐか。


私の場合。

  1. 左右のパーツに当たり判定が出るまで、コアを炙る。
  2. パーツに当たり判定が出る直前に、全方位弾の隙間を縫って画面右端に移動。
  3. 左右のパーツから奇数弾が来たら、左にちょっとずれるを繰り返して、右のパーツを全部撃破。
  4. 3.のタイミングで今度は大きく避ける様にして、左側へ移動。
  5. 3.の左右対称の事をする。
  6. コアが発狂状態になるけど、敵弾発射間隔が短くなる+半時計回りに回転するだけで、流れに沿って動かしてやれば、何の問題もない。

逆側の左下から開始と言う攻略があるみたいだけど、そうなると発狂した時に反時計回りに回転する弾筋に逆らう様に動く必要があるので、私は余りお勧めしない。
まぁ、難易度が急激に上がる訳じゃないけどさー。


個人的には、ケイブの1UPアイテム獲得難易度としては、(見た目はアレだが)かなり簡単な部類に入るかと思うんだが……ボムもOKだし。


そう言えば。
巷で凶悪と言われている3面ボスの発狂。
いつも「安定しない安定しない」と呟きながら避けているのだが、安定しない割には、今の所、ミスった事無い。
東方シリーズで鍛えられたかのぅ。


代わりにオリジナルが進めないorz
彩京STG系の剛速球は性に合わないらしい。