Firefox 1.0正式版リリース

って事で、早速ダウンロード。
メインのノートPC(ThinkPadX31)のみNetscape7.2で、それ以外は既にFirefoxに移行しているんだけど、7.2日本語版の話も全然聞かないし、愛想尽きた。
(Netscape7.2は、まだMozilla1.7.2を使っているので、脆弱性がたっぷり含まれております。)
サーバに負荷が掛かっているかと思っていたら、全くそんな素振りもなかった。
流石、インストーラ込みで5MB弱なだけある。


ブラウジングは快適。


一番嬉しいのは、ブックマークのフォルダ展開後、その中のフォルダを展開しようとすると、フォルダ展開のポップアップが全て表示されなくなるって、バグが部分的に修正されている事。
(一応、Firefox1.0PR/Mozilla1.7.3/Netscape7.2まで全く直っていなかった。)
まだ、上記の現象は発生するものの、発生確率は激しく減った。
これさえ完全解決していれば、私的にこんな不具合、霞んで見えるのになぁ。


この記事を読んでみると、確かに褒め過ぎってのも肯けるけど、現時点で精力的に開発されているブラウザってFirefoxOperaだけなのよね。
(Mozillaは最近停滞気味。Netscapeも微妙。IEは言わずもがな。)
IEとの互換性を高めるべきだと言っても、IEに合わせる=5年も前のシステムに合わせる事になるんだから、微妙と言えば微妙。
まぁ90%以上のシェア(ウチのサイトの来訪者は80%強だが)を持っていて、事実上のオープンスタンダードだから、主張としては当然なんだけどね。


仕事で一時的にIEを使わざる得なかった時期はありましたが、私は殆どGeckoブラウザしか使っていません。ハイ。


今気が付いた。
セキュアページ(https)に入ったら、アドレスバーの背景が薄い黄色になってる。
これはいいアイディアだな。