仁井谷氏、アイキ社長就任

って事で、過去のディスクステーションを漁る為、
古いPC-98を色々と詮索してみたら、懐かしいモノが出て来ました。

    • あっぷるそーす 森のクリスマス EXバージョン


あっぷるそーすと言うのは、元々コンパイルが季刊で販売していたディスクステーションのゲームシリーズで、画面内のオブジェクトに触ると、面白いアニメーションが展開されるという、アトラクションタイプのゲームです。
そのシリーズの一つに、『森のクリスマス』と言うのがあります。
森の妖精であるクリルちゃんがおじいちゃんに頼まれたクリスマスツリーの飾り付けの手助けするコンセプト。


大元はPC-9801ディスクステーションに収録されていたのですが、余り物人気振りに、Windowsディスクステーションにでカラー化されて移植されたという経緯があります。
(PC-9801版は、淡い青色のみで表現されていました)


で、このWindows版移植に際して、カラー化された以外にミニゲームの一つである「いしぼうずの石避けゲーム」と言う、所謂弾避けゲーがよりパワーアップして帰ってきました。
しかも、スコアトライアルされていたのです。
それで、参加したのですが……。


結果:1位(;´Д`)


その記念品として贈られてきたのが、この「森のクリスマスEXバージョン」です。
と言っても、より強化された「いしぼうず」が出来るだけですが(;´Д`)


と言うわけで、前置きが長くなりましたが。
この あっぷるそーす 森のクリスマス。
現在は、有限会社アイキにて単体でダウンロード販売されています。
http://www.aiky.biz/download/game002.html#a_xmas
とりあえず、やれ。
やって、ホワワ(*´д`)するがよい。