グラディウスVで使われている様で「なんやろー?」と思っていたら
http://www.alchemy.ne.jp/
シリコンスタジオ社のミドルウェアみたいです。
グラフィックやオーディオ等を共通化するだけでなく、アニメーション・シェーダーの最適化やメモリ管理の他にも物理計算もやるみたいで、ゲーム本体の開発に注力できるって事みたい。
よく見たらパフォーマンス分析まで出来るのね。
海外ではこういったソフトを利用して、開発効率を上げているのが主みたいだね。
日本でもCRIミドルウェアやクライリオンのRenderWaveなどあるんだけど、ここ2〜3年でナムコとかコナミ・セガ・カプコンなど、大手が使い始めた。
日本では、昔から自分の所で作る手法でずっと進めてきたから、外部のツールを作る習慣が付いていなかった。
ハードウェアがどんどん複雑化しているので、この様な手法は厳しくなって来て、いつか破綻するって話がどこかであったな。