2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴを感じたシグマハーモニクス

RPGと推理アドベンチャーと言うアンマッチな組み合わせをスクエニがどう料理するのかなと思ったら、やはりアンマッチさはぬぐいきれていなかった。 推理パートでは、いくつもの答えが存在して、それぞれに一通りのオチを付けてくれるので、かまいたちの夜み…

EeePCその後

一週間ぐらい使ってみたわけだが、XGAと比べて縦方向に狭いが、まぁ許容できる範囲。 やはり横が広いと、体感的に広く感じる。(この辺はLibretto L5で体感した) 問題は、4GBと言うCドライブの容量の少なさ。 ・仮想メモリOFF ・セキュリティパッチ類のセット…

買ってしまったEeePC-901

買ってしまいました。 会社にPCを持ち込めなくなったとは言え、電車の中でサッと出してサッとキーを打ってサッと仕舞える様な手軽なPCとして。 使い心地としては、まぁ悪くない。 キーボードはIO-DATAとかのサプライメーカーが発売している小型キーボードに…

川瀬式MGF

次回作CDDLのテーマでもあるエフェクトの1つグロウ シェーダーで実装することも考えたけど、川瀬式MGFを組み込み。 川瀬式MGFは、光りの溢れ出し(ライトブルームと呼ばれている)を表現する技術の一つ。 ガウシアン関数を使って画像の輝度を散らすわけですが…

同人ゲームプログラマー飲み会

今年の夏もやって参りました、同人ゲームプログラマー飲み会。 今年も大分から参上仕りました。 今回は地上ルートを選択したため、移動だけで6時間半。 長時間は同じ姿勢はキツイですが、これで2〜3万円浮くんのですから、仕方ないですが.....1つ下の投…

プニきゃら最高杉

みなさんこんにちわ、ちょっと思うところがあってハンドルネームを変更することにしました。 新しいHNは「ドゥルグ64bitダグラス」です。 今後はドゥルグ64と呼んでください。よろしくお願いします。 C74作品でとても気に入った作品がありました。 脱力研…

WindowsLiveMessenger不調?

昨日から、夜間繋がらない事が多くなった。 ....なんだろう?

トンでもない時代になったモンだ

ReadyBoost対応の4GBのUSBメモリが\4,000切る値段って、すごいっすね。 高品質なメモリも、4GBが\15,000位で買えたりしてるし、世の中どうなっているんだ。 80MBのHDDを数万円で購入したり、2〜3万円でメモリ16MBを増設したりしていた時代が、ほんの10年前…

グラディウスリバース

感覚的には、グラディウス外伝っぽい。 全5ステージかな。 ちょっと短め。 モアイがちゃんと入っていた! モアイ面ボスが何となく、アルカノイドっぽいのは気のせいか?(笑) ラスボスのブレインは、どう見てもゴーレムさんです。 ステージ5のキーパーズコ…

とりあえず、暫定公開「MB」

XNA

MassBreakers暫定公開。 エンドレスループ型のSTGです。 周回を重ねる毎に敵が強くなります。 Windows版ccgameファイル Windows版zipファイル Xbox360版ccgameファイル ボリュームは、期待しないで下さい。 ※6:20追記:ccgameファイルだと、開発ツールである…

もうちょっと頑張りたい

XNA

8月一杯でとりあえず完成させるつもりだったけど、後1〜2日下さい。