2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RGBsPVWeb公開

http://www.k2.dion.ne.jp/~itbs/pages/rgbs/pv.html (in the blue sky) コミケ前は期限という制限があったが、今回は多忙な仕事と言う制限の中での調整。 仕事にエネルギーを吸い取られて、曲に合わせて同期を取る根気が無かった。 本当は非常に盛り込みた…

メンテナンス情報

8/29(水)の7時00分〜10時00分間にONION KNIGHTSサイトのサーバにメンテナンスが入ります。この間、サイトにアクセス出来ない状態が発生します。ご了承下さい。

デススマイルズ

http://cave-gameshow.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_1.html (Cave) 流石にデスロリータじゃなかったかw 久しぶりにJoker jun氏が関わるらしいので、これはこれで期待。

ザンファインサントラ...ナンダッテー?!

http://www.amusement-center.com/project/emusic/artist/success/ (EGG MUSIC) サクセスがゲームミュージックのダウンロード配信サイトに、各種サントラを登録したみたい。サイヴァリアにサイヴァリア2にザンファイン......ザンファイン?!

攻撃力・耐久力の設定の仕方

昔のSTGタイトルは、処理速度やメモリ容量の関係上、弾がヒットしたら即死亡と言う事が多かったですが、ここ十数年のSTGタイトルは、殆どの場合、弾一発で倒せる敵はほとんど無いと言っても過言ではないでしょう。その際、「この敵は弾を10発当てたら倒せる…

この週末は

金曜日から密かに大分に戻っていました。 正確には、会社から帰社報告せよとのご命令が下ったわけですが...帰社報告時、現在の自社のリーダーが「リーダー辞める」とか言い出して、「じゃあお前(私)やれ」って事に。 そんな簡単に上をすげ替えていいんか?w…

学校であった怖い話-VNV-

やばいよ、面白いよ。 リアルタイムでプレイしなかった(読まなかった)私バカバカ。 当時は、弟切草やかまいたちでSUGE-と思っても、それ以外のソフトが微妙な出来だったので、学校であった怖い話も敬遠したんだよなぁ... DieFeen開発そっちのけでプレイ。 (…

グレイト!出た!!

シューティング技能検定。 隕石、クリア!した!! その場で立ち上がってイヤッホォゥー(AA略)する所だった。

三角関数

三角関数と聞くと、角度からX軸Y軸の比率を求める関数との認識でしょう。 別名円関数と呼ばれているように、下記のように組み合わせると、円を描けます。 また、綺麗な弾幕を張るには、必須とも言えます。 基本形はコレ。 dx = cos(θt); dy = sin(θt); x += …

ただいまー

修羅場から帰還してきました。 コミケ1日目に参加された方、大変お疲れ様でした。 .....と言いますか、帰ってきて、ノートPC達を元の状態に残していたら、そのままバタンキューしていたようです。 うぁ死ねる。 年は取りたくないと思いつつも、やはり徹夜はN…

ではみなさま

会場で会いましょうぞ!

DieFeen当日の仕様

・多分3面まで。 (4面道中は出来そうだけど、ボスはちょこっと無理かも...。それよりも5面道中の方が先に完成しているのは秘密だ) ・リプレイ有り ・音声付き (ON/OFF出来ますので、お好きなように。)

RGBsPV入稿

やり残した事が大量にある状態だが、S3.さんからOKが出たので、入稿。 PC版だけじゃなくて、PSP版も作りました。 AFTER EFFECTS CS3を使用しての初作品ですな。 出来は...... また、お詫びをしなければなりません。 ギリギリまで頑張ってきましたが、当初…

遷移部と描画部に分ける

最近では、3D技術や高解像度及び高解析度などにより、キャラクターの描画処理の負荷が非常に高くなり、全体の処理に対する割合もかなり高くなっています。 特にモバイル用途のノートPCや廉価なロースペックPCだと、この問題が出やすいです。 (これは、シュー…

RGBsプロモビデオ

とりあえず、大枠は出来上がり。 後は、曲に合わせる微調整の必須有り。 超特急の突貫工事だったので色々と微調整出来ていないのが、大体OKが出たので、まぁいいか。いや、「知るかんなもん。自分でやれ。」と切り捨てちゃえばいいんすけどねw

STG製作ノウハウ

少しずつ、書いていこうかと思う。 まぁ、作ったタイトルがCRISIS/DIVIDERとVisionaryWingsのみなので、そこまで凄い事は書く事は出来ないと思うけど、それでも知りたい人は居ると思うので、ちょくちょく書いてみます。これで、同人系のSTGのクオリティが上…

もえたん☆しゅーてぃんぐ

何か知らんが、もえたんがシューティングで登場。肝心のSTG部分がおざなりで適当過ぎる。 前から出るか、横から出るか、斜めから出るか。 自機狙いか3WAY〜の奇数弾か。 攻撃にバリエーションが無い。 これはちょっとなぁ....キャラも、微妙。 いんくのモデ…

ビルや火の玉回避が苦手

シューティング技能検定。 やっと平均7.00まで来た。ビルや火の玉の回避が苦手。 こいつらが、足引っ張りです。 戦車シリーズは、切り返しの練習としてスバラシイ出来。 絶対切り返し能力が絶対鍛えられる。 隕石群から地球を守れは、LEVEL98で「なんて…

その心意気買った!!

と、私が言うのも何ですが。 飯島多紀哉の七転び八転がり 元飯島健男さんって事で、「学校であった怖い話」の作者だった。 でも、個人的にはONIシリーズの方だな。 GBの代表的なRPGとしては、SaGaとアレサの他に挙げるとしたら、私はこのONIを挙げる。 その…

今週末

いよいよ、今週金曜日が決戦日なわけですが、 リプレイ機能の実装がほぼ完了し、後はリプレイ周りの補助機能を搭載したら、後はホウチ(マテVistaマシンからsvnにリプレイ機能の新しいソースファイルを登録し忘れて、XPマシンで更新かけたのにソースがないと…

RGBs用PV製作依頼

ひょんな事より、S3.さんから依頼されたわけですが.....必要な情報が全然足りてNEEEEEE-ので、色々と質問しなきゃ作業が進まん。 コンテに、画像の画面比率も書いてないし、フェードインアウト時間も書かれていないし、拡大縮小時間や比率も書かれていな…

メテオスオンライン終了

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070730/meon.htm (GAME watch) 1年で終了。 βテスト→正式サービスとプレイしたけど、まぁ、予想通りだったかな。 最初から最後まで、アバターの存在が謎だったよ。 課金アイテムを充実させる為に、無理矢理入れ…

開発環境を分担

subversionを導入した事により、複数PC間の差分更新とかバージョン管理がSUGE-楽になったので、自宅では4月末に衝動買いしたVistaマシン「ThinkPadT60」を開発メインにしてみました。 Vistaとは言え、メモリも2GB積んでいるし、サクサク動きますな。 GPUもm…

フォーエバーブルー(Wii)

ドラクエソードをプレイすると見せかけつつ、フォーエバーブルーの方をプレイする。まったり観賞ゲー。 極力A・Bボタン以外は使わせないインタフェースは、リモコン片手に寝っ転がった状態でもプレイ可能なので、この部分は良い。 ....と思ったのだが、イ…

期限には絶対終わらNE---ので、延期。

DieFeenは、夏コミ(C72)での出品を見合わせる事にしました。 期待しておられた方には、ホント申し訳ないです。頑張ればマスターアップ期限までにSTG部分の体裁は整うと思われますが..... ゲームバランスとかその他の要素等を取り込む時間的余裕がありません…