2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPが起死回生を計る方法

最近になって全く売れなくなってきているPSP。 (いや、売れているんですけどね。中古の初期型PSPが) そのPSPが起死回生を計る方法。 SDKを配布する ADVPも悪くはないけど、(どうしても、ADV以外のジャンルを作るとなると)制限がきつすぎる。 (ADVP自体が悪い…

Parhelia-APVe

……コアが512ではなく、LX(Millenium-Pのコアで、512の廉価版)だそうで。 見送りケテーイ。

仕事が忙しくなって参りました

……と言いつつ、日記を書いている人がいる。

仕様読み違えで大惨事?

ジャスダックが8/29の午前中一杯、取引停止してしまった件。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/29/news076.html (ITmedia) ITに携わる者として、やってはいけない事だよねぇ。 自分たちに責任は無いと言わんばかりのジャスダックの会見だ…

VisionaryWings

やっと、3Dが動き始めたYO-

X31のブルースクリーン

エラーが特定できないと出ていたX31ですが、何度かブルースクリーンを見ていたら、有力なエラーが報告されてました。 http://support.microsoft.com/?kbid=293078 ………原因は、RADEONかも? 熱暴走って事も考えられるなぁ。

会社に新マシン

やっと上司を説得させて、新マシンが導入されました。 (ってか、今までCeleron600MHzのメモリ256MBで開発していたなんて、口が裂けても言えない。) 某会社の法人向けの静音マシンで、Pentium4/3.0EGHzにメモリ512MB。 プロジェクトのビルド時間が3分の1に。 …

エミルクロニクルオンライン

http://www.econline.jp/ 純国産MMORPG。 キャラのモデリングとか全体的な色使いは可愛く纏められており好印象なのだが、キャラに表情がない。 戦闘不能になっても、表情を一切変えずにバタリと倒れる。 モーションとかも豊富にあるのに、その部分が残念。 …

リンゴ漬け

iPod Shuffle 512MBを買っちゃった。 とりあえず、RAYシリーズとPsyvariahを突っ込んでます。 メモリースティックウォークマンも考えたんだけど、iTunes全開の環境でわざわざSonicStageを導入して再構築するのも手間が要るし、何よりMac非対応なのが決定打だ…

新耳袋 for PSP

50話完結しました。 音とか効果音・絵などの演出は良かった。 (音に関しては、3D感が出ていたかと言うと微妙だったが、品質はOK。流石ZUNTATA) ただ、ローディング時間が長いとか次のインタフェースへ進む間が長いなど、細かい部分で作り込みが甘い気がし…

Valgrind 3.0

http://www.valgrind.org/ (Valgrind) Linux用のメモリリーク検出などの開発支援ツールValgrind今月3.0になっていた模様。 先行したIPF64を差し置いて、AMD64に対応したみたいだ(笑) ……まぁ、Itaniumは個人で手に入れるには高すぎるけどね。

やっぱりコアをくっつけただけだったPentiumD

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050822/166605/ (nikkeiBP) 元々Pentium4のバスは、2つのシングルコアプロセッサをサポートする能力を有していたので、これをそのまま利用した事を公式に認めた。 まさしく、以前私がこの日記で指摘した通りだっ…

タイトー、スクエニの完全子会社へ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050822/sqex_t.htm(PC watch) マヂッスカ……。 合併してからも順調に収益を上げているスクエニが、家庭用ゲームの度重なる不振で収益を減らし続けているタイトーを完全子会社化する為に、今話題(笑)の 公開買い付…

Synergy

http://synergy2.sourceforge.net/ 神楽さんより教えて貰った、複数台のコンピュータを一組のキーボードとマウスで遠隔操作出来るオープンソースのツール Windowsだけでなく、MacOSXやUNIX/LinuxのX-Windowシステムとの相互運用も可能という優れモノらしい。…

新耳袋

やっと30話超えた。 このゲーム。 怪談が始まる前に、質問を受けるかどうか訊いてくるのだが、同じ質問に同じように答えても、しっかりと別の怪談に導く様に作られているみたいね。 余談。 タイトルで低いトーンで「怪談体験・新耳袋」と喋るのだが、 昼ド…

ZaurusCG100枚突破

CG

めでたく、今年のZaurusCGの登録数が100枚を突破しました。 良く続いているなぁ、自分(;´Д`)

食い物バトン

Q1☆次のメニューに調味料をかけますか?薬味は含みません。★目玉焼き★ そのまま。かけるとしたら、醤油。★納豆★ 醤油とからし。そして、がんがん混ぜます。★冷奴★ 醤油以外無し。★餃子★ 味ぽん。★カレーライス★ 食うときにだったら、何もかけない。 調理する…

コミケの事をつらつらと

会場入りしたわけですが、テーブルクロスもPOP立ても無いという、やる気有るのか私ら……という状況。 とりあえず、神楽さんから量産された製品を見て驚愕。 なんだこの力の入れようはーーーー?!!!!! そんじょそこらの手抜き(失礼)じゃなかったのだ。 DV…

Chaos Field for PS2?

http://www.play-asia.com/paOS-13-71-r-77-1-15-Chaos%2BField-70-xaz.html (゜Д゜;) (つД⊂)ゴシゴシ ゜ ゜三( Д ;) ちょっと、何やってんだよ!w

VisionaryWings

やっていないとなんか言われそうなので。 ・効果音付けました。 ・描画順の最適化を行いました。 ・操作系統を変更しました。 ・背景の3D化対応中。

実話怪談・新耳袋

http://www.metro-japan.com/game/shinmimi_psp/index.html 興味があったので購入。 ショートショートストーリーな怪談が、50話収録されている。 一番短いのは、就職できない卒業も危うい大学生がぽつりと「死にたいなぁ」とつぶやいたら、上から女性の声で…

Nanostray

ハイスコアを狙うとなると、途端に地味なゲームになってしまう。 メインウェポンだけじゃ、堅い敵機を撃ち落とす事が出来ない事が多い……と言うかムリ。 堅い敵や中ボスも、全くサブウェポンを使わずに、青チップの累積倍率を上げていった方が、最終的には堅…

コミケの事をつらつらと その6

・当日 朝6時に出立し、最寄りの駅へ。 そこでS3.氏が一言。 S3.氏「ヤヴェ。忘れ物したっ!」 (;´Д`) とりあえず、S3.氏御一行はアパートに戻る事になり、見知らぬ土地に私一人がぽつーんと……なるわけじゃなく。 そのまま大宮で向かい、りんかい線直通の…

ねんがんのなのすとれいをてにいれたぞ!

にア殺してでもうばいとる たのむゆずってくれ 冗談はさておき。 今週頭、アキバのカオス館にて海外版NDS用のSTG「Nanostray」を入手。 作っているメーカーSHIN-ENは、結構有名らしい。 装備の解説をすると、 ○通常ショット 少しワイド気味のショット。 可も…

コミケ前の事をつらつらと その5

・8/14 当日未明 S3.氏の制作も佳境に入る。 とりあえず、息抜きでRGBIIのデバッグ作業のお手伝い……。 速攻でバグ見つけてごめんなさい(☆テヘ) 既に数枚プレスが完了している状況。 その場にいる全員の満場一致で 黙 殺 確 定。 RGBIIのプレスを続けるS3.氏…

コミケ前の事をつらつらと その3

そうそう。 買い出しに出かける前に、大変なことが発覚したのですよ。 新しく購入したX32ことErisさんに、ウルトラベースX3を付けてきたのですが、そのウルトラベイに入っていたのが、コンボドライブではなくセカンドHDDだった罠。 大SHOCK とりあえず、買い…

コミケ前の事をつらつらと

・8/13 後半 ラーメン二郎で食事後店を出ると、待ってましたとばかりに今年特有の集中豪雨発生 実は、ラーメン二郎は、S3.さんのご自宅から歩いて30分の距離の住宅街のど真ん中にあり、行きは駅前で待機中のタクシーを拾ったので良いのだが、帰りはタクシー…

HOMURA

某所では叩かれまくっていたほむらをプレイしてきました。 ……結構、面白くないッスカ? 敵が大量に出まくるポイントを見つけて、近づいて抜刀→七閃斬、倍率ウマー。 結構この倍率が掛かる時間は長いので、ボス前もしっかり倍率を上げておくと、ボスにも倍率…

とりあえず、コミケ前の事をつらつらと

・8/13(前半) 午後一の飛行機で移動。 ……するはずだったのだが、事もあろうに、大分空港までのシャトルバスが途中の渋滞の所為で遅れに遅れて1時間半ほどかかるとの事。 しかも、ダイヤも大幅に乱れており、飛行機に間に合うか微妙だった。 仕方ないので、…

死 ね た

コミケから戻ってきてから、即ばたんきゅ〜。 12時間熟睡して、今30分前に起きました。 スペースに来てくださった方々、大変ありがとうございました〜。 VisionaryWingsの方は午前11時30分から配布開始で、午後1時前に用意した100枚の配布を終了しま…